文字の大きさ

ホームくらし・手続き上下水道「検針・料金」 > 水道メーター検針について

上下水道

検針・料金

更新日:2019年10月17日

水道メーター検針について

水道メータ検針の時期

水道は2カ月ごとに検針を行い、使用水量を二分して検針の翌月と翌々月に料金を請求いたします。地区により偶数月・奇数月が分けられています。

※検針時に、「水道料金等のお知らせ」をお配りします。
 お知らせ票の見方についてはこちらをご覧ください。
 口座振替をされている方は、この用紙が領収書(口座振替済通知書)となります。

水道メーターの管理

水道メーターから蛇口までは、すべてお客様(または家主)の所有施設です。特に水道メーター付近は、検針業務に支障がないよう見やすく、きれいにしておいてください。検針日に検針が出来なかった場合は、後日、再度検針を行う必要がありますので適切な維持管理にご協力ください。

※下記理由により検針ができない場合があります。
・入り口などに鍵がかかっている場合
・メーター付近に犬がいる場合
・メーター上に障害物や車がある場合
・メーターが埋まっている場合

担当課 上下水道局 水道課
所在地 〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号
電話 0982-52-5229(維持・工務係)
0982-54-5500(浄水係)
0982-52-5228(上下水道料金センター)
[料金センター営業時間]平日の午前8時30分~午後7時
FAX 0982-52-2508
メール suido@hyugacity.jp