議会の役割

住み良いまちづくりのために

 日向市(市長)は、住み良いまちづくりのため、福祉、教育、道路、上下水道など市民生活に深く関わる仕事(市政の運営)をしています。
 市議会は、予算や議案等の審議を行い、市政運営をチェックしています。
 市議会と市長は、まったく対等な立場に立ってお互いを尊重し合い、協力し合いながら、「だれもが住んでみたくなるまち」日向市をつくるために努力しなければなりません。
 市民の皆さんは、市政運営の代表者である市長や市議会を構成する市議会議員を選挙により選ぶことでその意見を反映することになります。

議決

 市政を進めるうえで重要な事項は、市議会の議決によって決定します。主なものは次のとおりです。

調査・検査・監査請求

 市の事務管理や金銭の出納などが公正かつ効率的に行われているかをチェックするために、調査や検査を行います。また、必要があれば監査委員に監査を求め報告を受けます。

請願・陳情の審議

 市議会は請願・陳情を審議し、本会議で採択されたものは、その結果を市長などの執行機関に送ります。

意見書の提出・議決

 公共の利益に関係のある問題について、国や県などに意見書を提出したり、市議会としての意見を表明するために決議を行います。

市政のチェック

 本会議での議員個人による一般質問や各委員会での審査を通じて、市政の基本方針や行政運営が公平、公正かつ効率的に行われているかをチェックします。