広報・公聴活動

日向市議会では、市民のみなさんからの意見や要望等を聞かせていただき、議会の政策立案及び政策提言の充実を図っていくことを目的に、広報・公聴活動を行っています。

「令和5年度高校生と市議会議員との意見交換会」報告書を市長に提出

 日向市議会では、これからのまちづくりの担い手である高校生からの意見をお聞きし、若者が住みたくなるような魅力的なまちづくりの実現を目指すとともに、そこで出された意見を、市政への反映や今後の議会活動に生かしていくことを目的に、令和5年11月に「高校生と市議会議員との意見交換会」を開催しました。
 今回はグループ討議も導入し、参加した生徒や先生からは、「とても貴重で充実した時間だった」旨の高い評価を得ており、主権者教育としても確かな効果が実感されたところです。
 意見交換会当日に高校生から出された意見や要望は、内容をとりまとめのうえ、2月29日(木)に、議長から市長に対して、市内の高校生から出された貴重な声として受け止め、次期総合計画や各種施策への反映に努めていただくよう報告を行いました。
 市議会では引き続き、高校生からの意見を活かしながら、若者が魅力を感じるようなまちづくりを進め、市政の発展に努めてまいります。